2016年8月 2日 (火)

帰国

2016年7月31日、17時30分。
予定通りに関空に到着しました。

入国審査を済ませ、
全員荷物を受け取り、
18時50分に出発。

22時20分に学校に無事到着しました。

多くの保護者、先生方に迎えられ、
無事に帰国したことを報告しました。

今回の18日間、
生徒は、貴重な経験をしました。
添乗員の永瀬さん、
ありがとうございました。
保護者の皆様、
ありがとうございました。

Dsc_06161600x900


Dsc_06181600x900


2016年7月31日 (日)

帰国中

無事に
イギリスのヒースロー空港を飛び立ち
ドバイについたよ~(生徒の声)


Dsc_06151600x900


Dsc_06141600x900


Dsc_06131600x900


Dsc_06121600x900


Dsc_06111600x900


Dsc_06101600x900

写真はドバイ空港での様子です。
少し眠そうな生徒もいますが、
みんな元気です。

飛行機も定刻に出発予定です。


2016年7月30日 (土)

得たもの

この2週間で何を学んだのでしょうか?

「伝えるのは難しい。
でも、しゃべらないと伝わらない」

お腹がすいても、黙ってたら何もでてこない。
会話がしたいけど、英語が苦手で、もじもじ。
友達との会話で、なんかズレてて、イヤ~な気分。

思ってることを、不器用でも言葉にしたほうが
前に進めることが経験できたはずです。


「直接言われたことを、そのまま信じる」

来たときより英語が上手くなったよ。

ホストファミリーや先生から
褒められた生徒もいたようです。
本当に? お世辞かな?

言葉は、LINEやTwitterよりも
直接目の前で話した会話のほうが大切なはず。
なぜなら、
声の質感、声量、表情、目線、仕草。
これら全てが「言葉」だからです。

英語しかツールがないからこそ
直接言われたことを
シンプルに受けとれる。


「話し上手は聞き上手」

ラストレッスンを見学して感じました。
下手な英語で一生懸命説明しているのを、
一生懸命聞いている生徒たち。
コミュニケーションが苦労した生徒ほど、
聞く大切さを学んだのかもしれません。


Dsc_05581600x900

_20160730_0805051600x1201_2

皆さん
英語はもちろん、
他にもたくさんの力を得たと思います。

そろそろホテルを出ます。
日本時間22時に離陸予定です。

ロンドンにて

バスで約4.5時間。
ロンドン市内に到着しました。

まずはロンドンの中華街で昼御飯です。
久しぶりの中華料理で
皆あっという間に食べ尽くしました!

Dsc_05621600x900


Dsc_05631600x900

そのあと、大英博物館を見学しました。


Dsc_05751600x900


Dsc_05901600x900


とにかく日本の博物館とはスケールが違う!

1時間半では、到底まわりきれませんが、
ガイドさんが見所を効率よくまわってくれました。
また訪れたい博物館でした。


空港近くのホテルに到着し、夜ごはんを
ゆっくり食べました。


Dsc_05961600x900


Dsc_05951600x900


Dsc_05971600x900

明日は、いよいよイギリス出国です。

2016年7月29日 (金)

さよなら、ペイントン

「楽しかった~」

「もっと、イギリスにおりたい」

「(日本の)小学校でこんなレッスン受けたい」

「なんとかなるな」

「悔しい。イタリア人はホストマザーとしゃべれてて」

「まだまだやなと思った」

「次来たときどう感じるか楽しみ」

「日本っていいなぁ」

「今まで自分は恵まれた環境で勉強してたんや」

「もっとしゃべりたい」

ホストファミリー、ジョー、フィリップ、ナタリー、トム、

ありがとう。


Dsc_05601600x900


Dsc_05591600x900


Dsc_05571600x900


最終日(9日目)

今日は最終日です。

レッスンの最後に
校長先生から修了証を
一人一人受けとりました。

Dsc_05181200x2133


Dsc_05301600x900


午後からは、
蒸気機関車と船に乗って
ダートマスという隣街まで行きました。

Dsc_05311600x900

Dsc_05431600x900


名物フィッシュ&チップスを食べ、
街を散策しました。

Dsc_05381600x900


Dsc_05351600x900


最終日です。ナタリー&トムありがとう!


Dsc_05481600x900


夜はBBQです。
200人以上の観客の前で
上手に踊りました‼


Dsc_05511600x900


Dsc_05541600x900


2016年7月28日 (木)

8日目

今日は午前中レッスンでした。
残すところ、レッスンもあと1日のみ!

昼からはペイントン動物園に行きました。

Dsc_04821200x2133


Dsc_04811200x2133


Dsc_04791600x900


Dsc_04761200x2133

待ち時間中、こんな場面も‼
見知らぬ男の子と遊べるほど
こちらの生活に慣れてきましたね。


Dsc_04871600x900


一旦、家に戻り、ごはんのあとに再集合。

今晩は、ペイントンカーニバルの日です。

いろんなパフォーマンスがありました。
生徒たちは、お祭りの雰囲気からか、
かなりのハイテンションで
盛り上がってました。


_20160727_2028491280x960


Dsc_05001600x900


Dsc_05031600x900


Dsc_04941600x900


いよいよ明日は最終日です。

午前中はラストレッスン。
午後からは蒸気機関車に乗って
隣街まで行きます。


2016年7月27日 (水)

7日目

今日は、寒い‼
イギリス滞在中で一番の寒さです。
半袖はムリ。


午前中はレッスン。

午後からはダートモア国立公園へ
行きました。
イギリス最大の国立公園です。
とにかく広い!
眺望は最高です。

Dsc_04391600x900


Dsc_04561600x900


Dsc_04541200x2133


日本の阿蘇のような雰囲気を
想像してください。


このあと、近くの村でティータイム。

イギリスの典型的なメニュー、
クリームティーを味わいました。


Dsc_04621600x900

なんといっても、このクリーム!
クロテッドクリームといって、
バターに似た、濃厚なクリームです。

Dsc_04721200x2133

クリームとジャムを、
たっぷりスコーンにつけて食べます。

Dsc_04601600x900

優雅なひとときを過ごしました。

明日は午後から動物園に行きます。

2016年7月26日 (火)

2週目(6日目)

今日から2週目になります。
早いものですね。

今週は、午前中レッスンで
午後からは校外での活動になります。


今日は、午後から隣街コッキントンへ
行きました。


Dsc_04291600x900

レンガに茅葺き屋根!
ここは、古い家が残っている地区だそうです。

カフェやガラス工房、チョコレート工房などが
ありました。


Dsc_04351600x900


Dsc_04281600x900


フリータイムには散策したり、
ゆっくりティータイムしたりと、
満喫したようです。

芝生でサッカーやフリスビーを
楽しむ生徒もいました。

気付いたら、いろんな国の生徒と
一緒に遊んでいました。

スポーツって、すごいですね!


Dsc_04301600x900


Dsc_04311600x900

明日は、午後から
ダートモア国立公園に行きます。


Dsc_04251600x900


2016年7月25日 (月)

独り言

(その1)
「英語を勉強するために
イギリスに来ているのに、
休み時間になると
集まって母国語でしゃべってイヤだ!」


私と同じ家でホームステイしている
19歳のチェコの女の子が
昨日のディナーで言ってた話です。

異国の地で、同じ国の子が集まるのは
なにも日本人だけではありません。

何の目的で来ているのか。
それを忘れていなければOKだと思います。

ちなみにチェコの子は、
来月チェコ警察の試験があるそうです。
空港勤務したいため、英語を猛勉強するために
1ヶ月留学しているそうです。


(その2)


_20160725_0942241600x1200

スマホは便利です。
写真はもちろん休み時間ですので、
なにも非はありません。

目の前のイギリス人よりも
遠くの日本人のほうが近い?!

これも日本人に限りません。
フランス人もスペイン人もイタリア人も、
かなりの生徒が休み時間、
ケータイを触ってます。

そういう私も、
便利なスマホのおかげで
このブログが更新できています。


今の時代の生徒は大変だなぁと思います。
10年前、
海外に行けば連絡はとれないのが普通でした。
今は、
海外でも連絡がとれて当たり前です。

今の生徒は、
物事に没頭する環境におかれていません。
自分で没頭できる環境を作らないと
いけない大変さがあります。

不便を楽しむ。

そんな経験をしてくれると、
うれしいです。


«土曜日

無料ブログはココログ